フジTVの番組「ほこXたて」でこういうことやってたらしいです。
フジTVの番組「ほこXたて」にライオンシュレッダーが登場します。 -新居浜鉄工所【破砕機専門】
別子銅山の事とか、水樹奈々さんのファンで新居浜市の事をご存じな方の中で、一部の人は番組をみて、「え?」と思ったかもしれません。

「新居浜鉄工所」という名前ですが、本社は新居浜市にはありません。


って、新居浜鉄工所のホームページを見ればだいたい答えは書いてあるのだけど、

・もともと新居浜で設立。(森実運輸グループ)
・以前は新居浜市内にも工場があった。けど会社沿革によると、61年に閉鎖。
・その後、新居浜の本社はどうなったとか沿革には書いてないけど、会社概要によると、「登記上の本店」という書き方にになってる。
・ちなみに、今回のシュレッダーはもともと愛知県の工場で作られているらしい。

という感じ。だからってどういう訳でもないけども、いろいろ検索かけると気になっている方がいるようなので。

既に新居浜市に本拠地がないにしても「新居浜」で生まれた会社が取り上げられているのを聞くのは嬉しい反面、それが創業の地でないという事にもの悲しさを感じたりする今日この頃でした。