このかた新居浜から離れていないのに、全くその事(公園が予定されていたこと)を存じ上げておりませんでした。
「岡城館歴史公園」が完成 新居浜 | 愛媛新聞ONLINE

このブログを書こうとして、毎度思うことなんですよね。「ほんと、なにもしらないなぁ。」って。
新居浜市内で生まれて、新居浜市内の学校で学んだ人に関しては、多喜浜に塩田があったという事は授業でならった関係かご存じだとは思うのですが、現状はというとその面影はほぼなく、多喜浜小学校にそれっぽい設備(後に新設)があるのみという認識です。

第一、黒島が名前のごとく島だったとか、黒島の今渡海船が停泊してたあたりに飛行艇が就航してだったとか、写真でしか見た事のない人の方が多い時代ですし。(私も知りませんけど。)
なので、その記憶を残す為の施設をつくる事には賛成なのですが、それを地方紙とはいえ、新聞(しかもネット配信記事)で知るとは、情けないなぁというかなんというか。

新居浜物語(新居浜市公式ホームページ)> 岡城館歴史公園について

(2014/5/2追記:おそらく場所を探すのに検索されている方がいるっぽいのですが、地図上でいうとだいたいこの辺かなぁって感じです。ストリートビューは「公園じゃない」時の状態が撮影されているみたいですね。)

(以下2014/5/11追記:ちょっと撮影してきてみました。)


(2014/5/11追記ここまで)