皆さま、お久しぶりです。
別に取材しにいっていた訳でもなく、たまたまイオンモール新居浜に行きましたら、伊達にゃんよさんとたかポーさんにお会いしました。

ご存じのない方へ説明を兼ねてご説明しますと、本日フードコート横で、宇和島伊達400年祭りのPRに来られていたのと、サウスコートのオープンスペースでは高松空港の利用促進のPRイベントを行っていました。ざっくりというと、お二方はイメージキャラクターっていいますか。

まず、伊達にゃんよさんですが、入れ替わり立ち替わりいろいろな方がツーショット写真を撮っていました。
で、流石に人の顔がばっちりと写っている写真もいろいろと難しいと思いますので、その状況を眺めていたのですけど、その時に400年祭のチラシを頂きました。今年2015年3月から11月までの間開催されるイベントだそうで、えっとなにを書けばいいんですっけ。

DSC_0060

あと背後を撮ってみました。
背後

何枚か撮ったのですが、流石人気者。だいたい子供が写ってるんですよね。顔が。画像処理して載せるってのもあるのかもしれないんですけども。(一応、スライドショーにしてみました)

たかポーさんは1Fにいたときにちょっと写真をとり損なって、伊達にゃんよさんをパシャパシャと撮影していたら、どうやら上に上がってきてくれたみたいです。たかポーさんは高松空港のキャラクターです。
高松空港ですが、利用した事のある方にお伺いすると、むしろ新居浜からだと松山空港へ行くよりスムーズにいけるとの事。だってさあ、松山空港って「離れ」ですもん。それをどうにかするために、松山外環状道路を頑張ってるみたいですけど。

こっちに反応してくれました。
DSC_0076

あ、なんかついた。
あ、なんかついた。

そうそう。たかポーさんも人気なんですけど、耳を澄ませていると聞こえる声としては「ぬりかべ?」。いやいや、くらい妖怪がブームだからって違いますよね。

滑走路です。
滑走路です。
(たかポーさんもスライドショーにまとめました。)

ところで、新居浜には新居浜まちゅりってゆるキャラがいるのですが、お会いした事がありません。まあ、そういうイベントに行けばいいんでしょうけども。